僕のいた時間-無料動画&第1話からのあらすじとキャスト(一部ネタバレ注意)

僕のいた時間の基本情報

【放送日】:2014年1月8日~3月19日(毎週水曜日22時~22時54分)

【放送局】:フジテレビ

【原作】 :オリジナル(橋部敦子)

【演出】:葉山裕記/城宝秀則/八十島美也子

【脚本】:橋部敦子

【主題歌】:春風(Rihwa)

あらすじとみどころ(ネタバレなし)

主人公、澤田拓人(さわだたくと)は、筋肉が徐々に衰えて呼吸困難に陥り最終的には人工呼吸器をつけないと死に至ってしまう病気、筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう)という難病と闘う若者。生きる目的を漠然としか考えていなかったが、自分の余命がわずかだと知り、残された人生を模索していくという物語。今を生きる若者が、難病に侵され、命のリミットを初めて意識した時、恋人とはどう向き合うのか?家族とはどう向き合うのか?未来ある主人公・澤田拓人は、自分の病気とどう向き合っていくのか?
このドラマの脚本を手がけるのは『僕の生きる道』『僕と彼女と彼女の生きる道』『僕の歩く道』『フリーター、家を買う。』など多数のヒューマンドラマの名作を描いてきた橋部敦子。時に切なく、そしてハートウォーミングに・・・数々の名作ドラマを手がけてきた橋部敦子が描く、主人公たちの苦悩や葛藤(かっとう)の姿もみどころの一つとなっている。
引用元 FODプレミアム

僕のいた時間の予告編動画

キャストと登場人物

青楓学院大学
澤田 拓人(さわだ たくと)(22)・・・三浦春馬(幼少期:髙橋駿介)
本郷 恵(ほんごう めぐみ)(22)・・・多部未華子
向井 繁之(むかい しげゆき)(24)・・・斎藤工
水島 守(みずしま まもる)・・・風間俊介
村山 陽菜(むらやま ひな)(22)・・・山本美月
澤田家
澤田 陸人(さわだ りくと)(18)・・・野村周平
澤田 佐和子(さわだ さわこ)(56)・・・原田美枝子
澤田 昭夫(さわだ あきお)・・・小市慢太郎
その他
桑島 すみれ・・・浜辺美波
宮下・・・近藤公園
今井 保・・・河原健二
下平 伸・・・竹尾一真
谷本 和志(たにもと かずし)・・・吹越満
恵の父・・・桜井聖
本郷 翔子(ほんごう しょうこ)(55)・・・浅田美代子
*カッコ内はドラマの年齢設定

僕のいた時間を見た人の感想

ネタバレなしの感想

僕のいた時間は、今思い出してもとても良い名作だと思っています。主人公は、誰が演じるのかと思っていたところ、その時期にとても人気のある俳優さんでした。その人の演技は、素晴らしかったです。見事にALSのことがよくわかっているな、原作を読みこなしていると思ったことでした。ドラマを見ていても、泣くということはあまりないのですが、このドラマは余りにも衝撃で涙がとまりませんでした。(50代女性)
先ず、このドラマのストーリーは、近年ありがちな難病に侵された主人公と恋人が健気にも困難を乗り越え、人生を歩むというもので、毎回「なんだかなぁ」と思いながら見ていた記憶があります。それでも見続けられたのは、俳優陣の三浦春馬さんや多部未華子さんなどの滲み出る人柄が観る人に何かを感じさせるからではないかと思います。毎回起こる困難、イジメなどこの手のドラマに付きもの「やな奴」を演じる脇役もいい演技をしていました。脚本は大袈裟なセリフが鼻についた記憶があります。(50代男性)
三浦春馬さんがALSに疾患し、体の自由も、言葉を話す事も、徐々に奪われていくという青年の役を力演されていました。それまで、イケメンの恋愛ドラマが似合う俳優さん・・・というイメージしか無かったのですが、ALSにむしばまれていく主人公の苦しみ、葛藤を見事に演じられていました。見ていて本当に辛いほどでした。ラストはかなり賛否両論別れる結末だったと思います。私自身は「私が彼女だったら、こういう選択はできないだろうな・・・・」と思いました。(40代女性)
私がこれを初めて見たのは高校生のときなのですが、多部未華子さんを好きになったキッカケのドラマだったので今でもよく見ています。就活をするようになった今、このドラマを見るたびに就活でこんな出会いもあるんだなと感じたり、またお母さんのボランティアに参加することで介護の仕事に興味を持ち始めた彼女を見て、何事にもとりあえず参加して見ることで思わぬ出会いがあるのかと勉強になりました。(20代女性)

一部ネタバレありの感想

難病と言われているALSを描いたドラマでこの病気についてあまり詳しくない私は病気の恐ろしさがどうなっていくのかがとてもドキドキししながらみていました。
回を追うごとに切ない感じが広がっていき、この病気を治療することの難しさをとても感じました。最後は想定通りの最後を迎えることになったのですが、あまりにも切なくて見ていて涙が止まらなくなってしまいました。病気のことを知り、覚悟を決めたときには感動しました。(30代女性)

僕のいた時間全エピソード

第1話 難病と闘い今を生きる青年の物語!! あなたは全力で生きてますか?
第2話 キスで結ばれた二人に忍びよる病魔―!!
第3話 どうして、僕が…!? お母さん、助けて!
第4話 好きだからこそ…。涙の決断!!
第5話 前を向き生きる覚悟 僕は負けない!
第6話 今、僕にできること 一歩、踏み出す勇気
第7話 動き出す二人の時間 抱きしめたい!!
第8話 俺のこと認めてよ、本当は叫んでたんだ! お母さん!
第9話 お父さん、お母さんありがとう! そして
第10話 最後の日記
第11話(最終回) 命の選択

僕のいた時間無料視聴動画

主な動画サイトでタイトル無料動画を探す!

Youtube
Dailymotion
pandora.tv
ニコニコ動画
FC2動画

コメント