中学聖日記-無料動画&第1話からのあらすじとキャスト(一部ネタバレ注意)

中学聖日記の基本情報

【放送日】:2018年10月9日~ 月 日(毎週火曜日22時~23時7分)
【放送局】:TBS
【原作】 :中学聖日記(かわかみじゅんこ)
【演出】:塚原あゆ子/竹村謙太郎/坪井敏雄
【脚本】:金子ありさ
【主題歌】:プロローグ(Uru)

あらすじとみどころ(ネタバレなし)

準備中

中学聖日記の予告編動画

キャストと登場人物

主要人物
末永聖(すえなが ひじり)(25)・・・有村架純
黒岩晶(くろいわ あきら)(15)・・・岡田健史
川合勝太郎(かわい しょうたろう)(28)・・・町田啓太
主要人物の関係者
岩崎るな(いわさき るな) (15)・・・小野莉奈
上布茂(じょうふ しげる)(45)・・・マキタスポーツ
塩谷三千代(しおや みちよ)(55)・・・夏木マリ
丹羽千鶴(にわ ちづる)(43)・・・友近
原口律(はらぐち りつ)(39)・・・吉田羊
黒岩愛子(くろいわ あいこ)(45)・・・夏川結衣
九重順一郎(ここのえ じゅんいちろう)(15)・・・若林時英
白石淳紀(しらいし あつき)(15)・・・西本まりん
海老原満(えびはら みつる)(15)・・・川口和宥
香坂優(こうさか ゆう)(15)・・・中田青渚
田辺忠之(たなべ ただゆき)・・・加治将樹
入江信彦(いりえ のぶひこ)・・・是近敦之
粕谷真弓(かすや まゆみ)・・・池谷のぶえ
*カッコ内はドラマの年齢設定

中学聖日記を見た人の感想

ネタバレなしの感想

女性教師と中学生との禁断の恋という内容を知らず見始めました。3話くらいまでは、中学生が10歳も離れた女性教師を好きになるなんて、気持ち悪いなぁという気持ちが強かったです。
しかし、見続けていると禁断の恋というよりは、各登場人物の不器用さが気になってきて最終回まで見終えました。BGMがとにかく素敵で、登場人物の感情の変化がBGMを通して伝わってくるのが他のドラマと違うと感じました。
最終回は32歳の女性と22歳の男性の恋愛なわけで、この設定であればあり得ない状況ではないなぁと思いました。中学生になると性への目覚めや体も大人になっていくわけだけれども、もし自分の子供が10歳の歳の離れた教師を真面目に恋愛相手として見たらどうしようと考えさせられました。
もし有村架純のような可愛い女性教師がいたら、恋愛感情を持つのかなぁと思いながらやっぱりそれでもあり得ないなぁと思ったドラマでした。(30代男性)
最初は中学教師(しかも女教師)と男子中学生の恋ということで、現実離れした設定と嫌悪感から見るのをやめようかと思いました。しかしながら、成長して高校生になり、一応年の差のある恋愛ものとしてみることができるようになってから、切ないストーリーにどんどんハマっていきました。主人公(聖先生と黒岩君)の純愛へのあこがれもありますが、横で繰り広げられる上司と部下(原口さんと川合)の大人の恋愛もよかったです。恋愛にまつわる嫉妬や不安、かけひき、妊娠や結婚などあらゆる出来事をドラマ内に含めていたところが凄いと思います。その分、毎回物語の展開がはやく、偶然見かけたり、タイミングよくハプニングが起こったりと言った現実離れした部分もありました。(30代女性)
このドラマで一躍有名となったヒロインの相手役である岡田健史さんの目で感情を表現する演技力は秀逸でした。特に中学生の時特有のイライラする粗ぶった感情、先生に抱いてしまった恋心をどうしたらいいのかわからない危うげで切ない感情を、目だけで表現し、見るものを惹きつけていたように思います。
ヒロインの有村架純さんも、小さな波のように小刻み揺れ動く感情の変化もとても丁寧に演じられていました。
また写真集を集めたみたいにどのシーンを切り取っても美しい映像は見ているだけでも心がうっとりとしました。
俳優陣のすばらしい演技、内容、映像美に加え、主題歌のuruさんの「プロローグ」との化学反応がとにかく素晴らしく毎回この曲が物語の終盤で流れるたびに、胸を締め付けられ涙しました。
ここ数年で1番印象に残るドラマだったと思っています。(30代女性)

一部ネタバレありの感想

最初、このドラマを見始めた時は「この晶くん、中学生に見えないな・・・。」位の感想だったのですが、高校生編に入った途端の激変に、衝撃を受けました。
実際、うちには19歳の息子がおりますので、中学3年生〜高校3年生の間の男子が激変は身を持って良く分かるのです。本当に勝太郎さんの「このトシの3年ヤバイな・・・。」というセリフそのまま、少年から青年に変わります。
しかし、それは本当に実際の3年を経た場合の事で、実際は、岡田健史くんは一瞬で3年の激変を演じたのです。しかも、このドラマでデビューという新人で、です。服装や髪型を変えただけで、ここまでの激変はありえません。顔つきから、表情、仕草、すべてにおいて物凄い変貌で、単に実年齢に近づいたから・・・というだけでは無いものを感じました。
そして、最終回を終えて、もう一度1話から見直してみると、今度は完全に中学生時代はちゃんと中学生に見える!!!なんと、すごいカラクリです。私はこの1話から最終話までのリピート見をすでにもう10回ほど繰り返しています。完全に中毒です。
しかも、この岡田くんは、最後は23歳の社会人にまで変身!
これこそが、このドラマの中毒者を多々生んだ理由です。この岡田くんの変貌、演技、表情、仕草のすべてに心を鷲掴みにされ、揺さぶられ、ガッチリとハートを掴まれてしまったのです。
もちろん、主役の聖も、有村架純さん以外は絶対にダメだったという位の絶対的存在感だったのですが、それでも、この新人俳優の岡田くんの逸材ぶりは目を見張るものがありました。
そして、背景の自然の風景、サウンドトラックの素晴らしさ、主題歌とドラマのマッチング、ハッピーエンドのラスト。すべてがもう本当に最高のドラマだったと思います。視聴者に一生物の素敵な作品を届けてくれたと思います。(40代女性)
未成年と先生の禁断の恋なので、どうせ上手くいかないとわかってる話だろうなと見始めました。
でも黒岩くんの純粋に中学生の色々と頭の中がもやもやしてる感じが見てて分かる気がしてついつい観続けてしまいました。
また聖ちゃんの可愛らしさには、こんな先生がいたらちょっかい出したい生徒はすごく多いだろうと思いました。
とにかくいやらしくなくあまりにも可愛くて歳上で先生だとしても惹かれてしまいます。
でも特に黒岩くんのお母さんの視点から見せてくれる場面も多くて同感する点は多かったです。
あの二人を応援したい気持ちもありつつ、息子に嫌がられると分かっていても反対するしかない母親の気持ちが分かるのでみんな可哀想でめちゃくちゃ泣けました。
まさかハッピーエンドになると思わなかったから最後はちょっとびっくりしましたが、大人になるまで待てたら二人の愛はホンモノなんですね。(30代女性)
ドラマなので、いろいろ無理があるかなとは思いました。一人の男の子に中学生役から社会人役までやるのにも無理があったし、中学生時代に出会った可愛い先生は、生徒が社会人になるころには、30代になっている頃で、そこまで一途に思い続けるのは、さすがドラマという感じでした。
主人公の有村架純も先生という職業を大事にする割には、行動との一貫性がなく、大人として働いているのに子どもの印象でした。
同じ母親という立場の私は、そこまでしなくても良いのにと思いながらも、引き離したいという気持ちも分かりましたし、複雑な心境でした。そして結局本人たちが結ばれたということは母親の思いは報われないもんだなとも感じました。(40代女性)
見る前の予想に反し、とても引き込まれたドラマでした。特に後半はすごく面白かったです。
確かに中学生と先生の恋愛は少々行き過ぎだと思ったので、前半はちょっとどうかな、と思いました。
でも、後半は黒岩君も高校3年生となり、もう大人と変わらないので、いくら先生とは言え、同じ学校でもないし、10歳程度の年齢差なんて、本人たちが良ければ問題ないと思いました。
それなのに、黒岩君のお母さん始め、反対する人が多くて、実際はこういうものなのかな、と残念でした。人によっては幼過ぎる恋愛感情というものが有るので、止めた方が良い場合も有りますが、黒岩君は子供ながらかなりしっかりしていたので、あんな風に禁止しなくても信じてあげれば大丈夫だったと思います。
このドラマではお母さんの阻止が有ったから良かったんだ、と思った人も居るかもしれませんが、聖ちゃんと黒岩君の場合、もし高校生の時点でお母さんが許したとしても、黒岩君は大学に行き、きちんとした就職をして2人はもっと幸せだったと思います。
最終的に惹かれ合う2人が再会出来て良かったのですが、惹かれ合う2人を周りが邪魔をすることで、他の人まで傷つけてしまう可能性が有るので、私はその方が迷惑だと思います。
例えばこのドラマの中では、るなちゃん、原口さん、川合君、そして野上先生が傷つきました。
聖ちゃんと黒岩君が上手くいっていれば、みんな諦めて別の人を追いかける事が出来たはずですし、彼ら自身も他の人の誘惑に負けなかったと思うのです。
原口さんがところどころで、聖ちゃんと黒岩君の応援をしていましたが、私も原口さんに同調しました。
この後、聖ちゃんと黒岩君がどうなるのか分かりませんが、お母さんにも賛成してもらって幸せになって欲しいです。(50代女性)
原作は読んでいません。どんな内容なのかなと思い観てみました。
私にとってはあり得ないことが多かったです。娘とあんなおじいさんの教授の不倫とか、娘の婚約者と母親の不倫とか。ちょっと気持ち悪かったですね。
良妻賢母の奥さんが不倫されてかわいそうでしたけど、割合あっさり離婚した感じがしました。まぁ家ももらってたし、慰謝料とかもたくさんもらったんでしょうけど。
私が一番胸にぐっと来たのは、黒木瞳さんがずっと介護していたお母さんを亡くし、葬儀も終わって自宅でわっと泣く場面です。大変だった介護が終わってほっとして、でも一人ぼっちになってしまってさみしさがこみ上げたのでしょう。
最後はみんながハッピーになってよかったのかなと思いました。(50代女性)
新人の岡田君の演技が瑞々しくて、それだけで私の心も青春時代に戻ってしまい、胸が苦しくなりました。涙が溢れ、どうしようもありませんでした。
また、♪目にかかる前髪を書き上げる癖・・・心が波打つ痛みにどうして気付てしまったの♪という聖の晶に対する禁断の想いを歌ったと思われる挿入歌も、
「確かにそうだ。苦しいほどに募る危うくて純粋な想いは、好きな男の子の髪をかき上げる仕草だったり、しなやかな指だったりするんだよね…」と益々胸を苦しくさせられ…。
晶の母の強固な姿勢には、ちょっと反感を持ちました。2人の気持ちが本物なのか、本物なら逆に凛として立派な大人になりなさい、そう伝えれば良いのではない?と思いながら見ていました。親心と言うより、ただただ杓子定規の汚れた大人にしか感じられませんでした。視聴者をハラハラさせるための、茶番的なストーリー造りですかね?
最後に2人が結ばれた事で、「何はともあれ良かった、そうでなくっちゃ!」と、2人に辛い状況をもたらした全てを許せました。(50代女性)
中学校の先生をしている有村架純が主役で、相手役の岡田健史が有村架純に本気で恋をする話でした。高校生の息子がいるので親子関係など参考にしようと思ってみましたが、ハマりました。有村架純が自分を抑えなければという気持ちに対し、正直に気持ちを表してくる岡田健史に気持ちを奪われてしまい、保護者や同僚に避難され思い悩む内容でした。個人的に有村架純の気持ちが痛いほどわかってしまいました。ネットで悪口を書かれてどれだけ辛いか、婚約者は支えてくれないし、自分の辛い出来事を気付いてくれて本気で加害者に怒ってくれて、一番大切なことなんじゃないかと思いました。最後の最後まで分かれる決意を何度も繰り返し、逃げたはずなのに運命のように目の前に現れます。本気ってまっすぐって大切だなと思いました。親子関係はなるべく子どもの見方をしようとも思いました。こんな風な本気の愛って一生に一回くらい経験したかったなと思いました。(50代女性)
ただの純愛物語ではなく、聖と晶、そしてふたりを取り巻くまわりの人がどう成長していくかを描いた作品だと思いました。先生だけれどもなんだかふわふわとしていて、頼りないような手を差し伸べたくなるような見守っていたいような雰囲気をまとっていた聖が、芯を持った凛とした女性になるまで、とにかくはっきりしない聖にイライラモヤモヤとさせられました。
中学生のはじめての恋に戸惑う晶から、まわりが見えず恋に突っ走ってしまう晶、晶の成長と共に聖を想う気持ちが痛いほどに伝わってきて、思い通りにならないもどかしさに苦しくなりました。
私は女性ですが、中高生の甘酸っぱい恋を思い出し、晶に共感することがとても多かったです。だからこそ余計心苦しい気持ちで視聴することばかりでした。晶の母に対して、腹立たしさが湧きましたが、最終回を見て、そして「中学聖日記」振り返って、母として子を思う気持ちも理解できました。
ただ、やはり母のやり方は強引で残酷だったし、聖と晶を応援していた私は毎回本当に恨む気持ちでいっぱいだったです。律のひと言ひと言にはメモしたくなるくらいズシっと心に響くものが多かったですが、本当は嫉妬しているのにサッパリあっさりした様子の律と、律なのか聖なのか優柔不断な勝太郎の関係にモヤモヤすることも多くありました。
勝太郎は、いつもイライラしていてここぞという時に聖に会いに行ったり晶に余計なことを言っていたので好きになれませんでした。でも、中学生に恋人を奪われる男性の気持ちを考えたら仕方ないのかもしれないなと今なら思います。晶の日記を聖が読むシーンでは、今まで晶の日記なのに聖の声でナレーションが入ることに納得し、ただただ号泣しました。
とにかくハッピーエンドで終わってよかったと心から安堵するとともに、ドラマが終わった今もまだまだ聖と晶を見ていたい気持ちで物足りなさも感じます。最近は時間がなくドラマをあまり見なくなりましたが、久々に一喜一憂し、涙し、心から入れ込めるドラマに出会いました。そしてUruさんのプロローグが「中学聖日記」と合いすぎて最高によかったです。(30代女性)

各話ごとの感想はそれぞれのエピソードページ(下記参照)に掲載しています。(40代女性)

中学聖日記全エピソード

第1話 教師と生徒…許されない禁断の純愛ラブストーリー
第2話 とまらぬ恋心…波乱の体育祭の幕が開く
第3話 ついに溢れ出す想い急接近の勉強合宿!
第4話 急展開! 花火大会の夜、運命の歯車が回りはじめる!
第5話 教師失格! 禁断の恋の代償…彼女が下した決断は!?
第6話 3年後…新たな生活動き始める恋…忘れられない想い
第7話 思わぬ再会…ふたりの止まっていた時間が動きだす!?
第8話 先生さようなら…命懸けの逃避行! 運命の決断と告白
第9話 初めての2人だけの夜…もう離さない!
第10話 想い合うのは罪…!? 立ちはだかる母たち
第11話(最終回) 突きつけられた究極の選択! ふたりが最後に選ぶ未来

中学聖日記無料視聴動画

主な動画サイトでタイトル無料動画を探す!

Youtube
Dailymotion
pandora.tv
ニコニコ動画
FC2動画

コメント