マルモのおきて-無料動画&第1話からのあらすじとキャスト(一部ネタバレ注意)

キャストと登場人物

阿部サダヲ
芦田愛菜
鈴木福
比嘉愛未
伊武雅刀
世良公則
*カッコ内はドラマの年齢設定

マルモのおきてを見た人の感想

ネタバレなしの感想

子供たちが健気すぎて、そういう話にあんまり慣れていなかったので1話~3話まで号泣しながら見ていました。子供はいろいろ考えているけど、忙しい大人は気づけないんですね。まるもはすごく子供のためを考えていてとっても優しいけど、それでもすれ違ってしまうんだなと思いました。親御さんと暮らせなくなってしまった境遇を考えると、双子って心強かったのかもと思います。年が違うとまた違った感じになっていたかもしれないけど、双子だからお互い頼り頼られ協力できたんだと思いました。子供が一生懸命したことが失敗してハラハラしたり、精一杯我慢したりする健気な姿に感情移入したりと「子供のころって自分もいろいろ考えてたっけ。」と思い出したドラマでした。子供のするこということにはちゃんと理由がある、と思える大人でありたいと思いました。(40代女性)
とにかく芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんがかわいかったです。阿部サダヲさんもいい味を出していると思いました。愛菜ちゃんが、大人に気を使って喜んでいるふりをするところは泣けました。
そんな中で、居酒屋の世良公則さんと比嘉愛未さんが出てくる場面が好きでした。阿部サダヲさん一家をつかずはなれずで温かく見守っている姿が、このドラマではけっこう重要な役割を担っていたような気がします。この2人がいたから、温かみがより一層感じられたと思います。(40代女性)

一部ネタバレありの感想

今は少し大きくなりましたが、当時まだ幼く初々しい感じのある人気絶頂期の芦田愛菜ちゃんが、ものすごく可愛いです。
また、少しとぼけた感じのある鈴木福君も良い味を出しています。
また、今まで子育ての経験などもないのに、親友の子供二人を引き取り不器用ながら一生懸命に育てようとする阿部サダヲさんが、とても素敵です
そして色々な問題に直面しながら絆を深めていき、段々と家族になっていく感じが毎回感動的で、見ていると涙が出てきます。
また、そんな健気な主人公を徐々に好きになる、ヒロインの比嘉愛未さんが謙虚な感じで、とても可愛いく、兄役の世良公則さんも個性的なキャラで良い感じです。(30代男性)
親友が亡くなり、彼が残していった子供たちを主人公の独身男性が引き取って育てるという話でした。マルモというワンちゃんがとても可愛くて、ダンスもかなり流行りました。
親友の子供たちを引き取って育てることは、想像以上に大変なことでした。しかし、周りの人たちにも支えられて、いつの間にか親子のような絆を作っていくことができました。
子供たちは両親がいない中でも、何とかたくましく生きていったと思います。また、ワンちゃんのマルモが時々、人間の言葉で話していたのも印象的でした。
特にこの子たちのように親がいない子供たちは、普通の家庭で育った子供以上の辛さや悲しみを背負わなければいけないのかもしれません。それを思うと、少し切なくなるドラマでした。(50代女性)
子供たちと、犬がとても可愛くて、毎週やりとりに温かい気持ちになり、キュンとしました。子供たちを預かり、一緒に生活していく中で、迷い悩みながらも一生懸命頑張る主人公の男性が素敵でしたし、犬がしゃべる、というのが斬新で、とても面白かったです。子供たちが、本当に可愛くて、幼いながらも必死に寂しい気持ちを抑えていたり、それぞれが成長しながら、少しずつ家族になっていく様子が素晴らしかったです。血が繋がっていなくても、大切に想い合う姿や、みんなで相談しながらルールを作っていくというのが、とてもよかったです。主題歌もドラマに合っていて、大切な人と観るのにふさわしいドラマだと思いました。(40代女性)
主人公、まもるという男性のお友達が突然亡くなってしまい、その実の母親も病気で子供たちの面倒を見れない為、お友達からいきなりまもるは子供達2人を託されました。まもると言えない子供達2人はまるもと呼び始め波乱万丈、山あり谷ありの生活を送っていましたが、飼っていた犬がいきなり話し始めその犬からアドバイスを貰いながらまるもは頑張って慣れない家事や学校の行事に参加しました。だんだんとまるもは、気付き始め犬はあの亡くなったお友達の声だと分かり始めましたが、実の母親は病気から回復して子供達の面倒を見るといい始めまるもは寂しくもあり嬉しくもあり、最後はとても切ない印象でした。(20代女性)
人間の言葉を話す犬ムックと、阿部サダヲ演じる高木護、そして人気子役である芦田愛菜ちゃん、鈴木福君演じる双子の兄弟の血の繋がらない家族の生活を描いたファンタジックストーリーです。なんといっても、親子のかけあいやストーリーが面白く、見ていてほのぼのするドラマです。突然始まった3人+1匹が様々なトラブルを乗り越えながら協力しあう様子に胸を打たれます。毎回ドラマ内に出てくる家族間のルール「マルモのおきて」も見どころです。
芦田愛菜ちゃん、鈴木福君が可愛いので、癒されること間違いなし。このドラマで有名になった名曲「マルモの掟」の主題歌にも注目してほしいです。笑いあり、感動ありのドラマです。(20代女性)

マルモのおきて全エピソード

第1話 独身男と双子が家族!? 犬がつなげた絆
第2話 今日からここがおまえらの家
第3話 入学式、マルモは来ないの?
第4話 マルモがいない夜に大事件!!
第5話 母ちゃんが双子を返せって…
第6話 マルモの顔なんて見たくない
第7話 双子の実母、ついに現る! 涙のお誕生日パーティー
第8話 双子がいたら恋はできない?
第9話 オレ、薫に手上げちゃった
第10話 おばちゃんは、ママですか?
最終話 おきてを守ったからずっと楽しかったよ。
マルモありがとう、そしてさようなら

コメント