ひとつ屋根の下-無料動画&第1話からのあらすじとキャスト(一部ネタバレ注意)

ひとつ屋根の下 1990年代のドラマ

ひとつ屋根の下の基本情報

【放送日】1993年4月12日~6月28日(毎週月曜日21時~21時54分)

【放送局】フジテレビ

【原作】

【脚本】:野島伸司

【主題歌】サボテンの花〜ひとつ屋根の下より〜(財津和夫)

【演出】:永山耕三/中江功

あらすじとみどころ(ネタバレなし)

準備中

ひとつ屋根の下の予告編動画

キャストと登場人物

柏木 達也(26)・・・江口洋介
柏木(木内) 雅也〈25)・・・福山雅治
小雪(22)・・・酒井法子
柏木 和也(20)・・・いしだ壱成
柏木 小梅(16 → 17)・・・大路恵美
柏木 文也(15)・・・山本耕史

ひとつ屋根の下を見た人の感想

ネタバレなしの感想

江口洋介さん演じるあんちゃん、福山雅治さん演じるちいにいちゃんなど、兄弟姉妹で暮らす一家を取り巻く身近な問題をテーマとしたドラマ作品でした。
そこに愛はあるのかいといったあんちゃんの言葉どおり、愛なくしては語ることのできない、つい目頭が熱くなってしまうエピソードの数々が思い出されます。
障害のある弟を持ち、また性的被害に遭ってしまった妹、心に傷持つこととなりつつも、それらを乗り越えていこうとする前向きな気持ちに胸が熱くなりました。(30代女性)

一部ネタバレありの感想

この作品はヒューマンドラマのなかでもトップを争うくらい良い作品だと思います。
江口洋介さん演じる少し猪突猛進な感じがある主人公が兄弟を守ろうと奮闘する姿が感動的です。
またふんだんにコミカルで面白い絡みなどが盛り込まれているので、笑えるような面白いシーンもたくさんあります。
共演者も豪華でアイドルで人気絶頂期の酒井法子さんや、その後シンガーソングライターとして不動の地位を手に入れる福山雅治さん、大河ドラマ「新選組」で土方歳三を演じ話題となった山本耕史さんなど、今をときめく実力派が勢揃いしています。
その中でも、やはりこの時の酒井法子さんはものすごく可愛かったと思います。(30代男性)
あんちゃんとちい兄ちゃんのカッコよさが際立ったドラマでしたね。大好き過ぎて毎週テレビの前で正座して見ていました。福山雅治さんがメジャーになったのもひとつ屋根の下だった気がします。
今では違う意味で有名になってしまった酒井法子さんですが、当時は本当に可愛かった小雪そのものって感じで。血のつながりがない兄に恋をしても鈍感なあんちゃんには全く通じない感じがもどかしくて、そんな小雪を好きなちい兄ちゃんの気持ちもなかなか通じなくてともどかしい。
ホームドラマでありながらも長いラブストーリーでもあるのがひとつ屋根の下。
家族への熱い思いが右往左往してしまうあんちゃんが本当に大好きでした。(40代女性)

ひとつ屋根の下全エピソード

第1話 苦い再会
第2話 弟を捨てるのか!
第3話 兄チャンと妹の涙
第4話 チィ兄ちゃん帰る
第5話 車椅子の弟へ
第6話 結婚宣言
第7話 裏切られた純情
第8話 長女の悲しい家出
第9話 そこには愛がある
第10話 弟よ、夢を抱け!
第11話 引き裂かれた絆
最終話 上を向いて歩こう

ひとつ屋根の下を見るには

準備中

 

コメント