高校教師(1993年)-無料動画&第1話からのあらすじとキャスト(一部ネタバレ注意)

高校教師 1990年代のドラマ

高校教師(1993年)の基本情報

【放送日】:1993年1月8日~3月19日(毎週金曜日22時~22時54分)

【放送局】:TBS

【原作】:野島伸司

【脚本】:野島伸司

【主題歌】:ぼくたちの失敗(森田童子)

【演出】:鴨下信一/吉田健/森山享/小池唯一

あらすじとみどころ(ネタバレなし)

本文

高校教師(1993年)の関連動画(ダイジェスト)

キャストと登場人物

羽村 隆夫(32)・・・真田広之
二宮 繭(17)・・・桜井幸子
新庄 徹(33)・・・赤井英和
宮原 志乃・・・山下容莉枝
藤村 知樹(32)・・・京本政樹
相沢 直子(17)・・・持田真樹
二宮 耕介(48)・・・峰岸徹
佐伯 麻美(18)・・・中村栄美子
三沢 千秋(24)・・・渡辺典子
樋口 尚樹(32)・・・黒田アーサー
三沢 祐蔵・・・小坂一也

高校教師(1993年)を見た人の感想

ネタバレなしの感想

高校教師を見た感想としては、高校教師がこんなゲスな人間ばかりだったらたまらないなと思いました。子供のころこのドラマを見てなんとなくトラウマのように記憶に残っています。
主題歌もとても暗い気持ちにさせるメロディーなのでそれと合わせて記憶に残っています。
大人の頼りがいのある教師というのがこのドラマには出てきません。それがなんとなく救いのないような話に見えて怖かったという記憶しかありません。
しかし、世の中に頼りがいのある大人というものはめったにいないということを教えてくれるドラマだったとしたらとてもいいドラマのような気がします。現実はそうですから、自分でなんとかしないといけません。(20代男性)
教師と生徒、父と娘、それぞれの関係性が当時すごくショッキングで、特に父親との関係はかなり衝撃的でしたね。悲劇的な最後に向かっていく感じがなんとも切なくて、そこに森田童子が歌う主題歌がぴったりはまり、よりドラマを際立たせていたように思います。ついつい次週が気になって見てしまっていたドラマでした。最後のシーンは「エッ!?結局どうなったの?どうなるの?」「はっきりさせて終わってよ~」と思わず心の中で叫んでしまいましたが、あの思わせぶりな終わり方が強く印象に残って忘れられないドラマになったのかもしれません。すご~くモヤモヤした気持ちにさせられたのですが、見ている側にそれぞれが思うその先を想像させるためだったのかなと思っています。(50代男性)
全体的に切ない雰囲気が漂っていて好きなドラマでした。
色々なタブーに触れる刺激的な題材を扱っていますが、とても繊細で綺麗な印象を受けました。
おもにトレンディードラマのラブコメを書いていた脚本家の野島伸司さんは、このドラマで作家性を発揮したのだと思います。
日常的な高校の風景から、どんどんとドロドロの展開になっていき、観ていて飽きませんでした。主題歌もマッチしていて、何とも言えない雰囲気のドラマになっていました。
最もお気に入りのシーンは、主人公の教師がアパートの前に帰ると、ヒロインの女子生徒が、雨の中立っている、という場面です。切なくて綺麗なシーンだと思いました。
教師と生徒の禁断の恋をテーマにした、とても切ない恋愛ドラマに、魅了されました。(30代男性)

一部ネタバレありの感想

過激な愛が描かれるすごい作品でした。
主人公ヒロインと高校教師が愛し合う、これだけで禁断のものに触れていますが、そのほかにも生徒の弱みを握って交際を仕掛ける悪い教師がいたり、同性愛者の女子生徒が同じく女子生徒を愛すという設定も敷かれています。恋愛の扱うドラマの中で、多様化する愛の形を描いている作品だと思います。
最も印象的なのは、意味深極まるラストシーンです。メインの二人の手の指が赤い糸で繋がれ、そのまま電車に揺られてどこかへと去っていく。哀愁と謎がぶつかり合う衝撃のラストでした。
イケメンの京本政樹さんが狂人ぶりを見せる教師役で出演したのが衝撃的でした。あの綺麗な顔でやることが怖いというギャップはすごかったです。(20代男性)
桜井幸子さんと真田広之さんの、生徒と先生という禁断の愛を描いたドラマであり、未だに最終回の意味がよくわからないところが、腑に落ちないドラマです。
というのも、二人は別に心中する必要もなかったように思いますし、そのまま愛の逃避行をして、駆け落ちして幸せに暮らしていく選択肢があったように思うからです。
でも、列車の中で眠るようにして寄り添う二人の姿は、これ以上ないというくらいに幸せに満ちていて、安堵の表情が垣間見れたので、あれでよかったのかなと思うようにしています。(30代女性)

高校教師(1993年)全エピソード

第1話 禁断の愛と知らずに
第2話 嘆きの天使
第3話 同性愛
第4話 僕のために泣いてくれた
第5話 衝撃の一夜
第6話 別れのバレンタイン
第7話 狂った果実
第8話 隠された絆
第9話 禁断の愛を越えて
第10話 僕たちの失敗
第11話 永遠の眠りの中で

高校教師(1993年)を見るには

本文

 

コメント