ごちそうさん-無料動画&第1話からのあらすじとキャスト(一部ネタバレ注意)

ごちそうさんの基本情報

【放送日】:2013年9月30日~2014年3月29日(毎週曜日21時~21時54分)

【放送局】:NHK

【原作】 :オリジナル

【演出】:木村隆文/小林大児/福岡利武/盆子原誠/渡辺哲也/佐々木善春

【脚本】:森下佳子

【主題歌】:雨のち晴レルヤ(ゆず)

あらすじとみどころ(ネタバレなし)

東京の洋食屋の娘・め以子(杏)は、食べることが何よりも好き。下宿生の西門悠太郎(東出昌大)とは衝突ばかりだったが、やがて恋に落ち、悠太郎の実家・大阪へ嫁ぐことに。激動の明治~大正時代を舞台に、料理と夫に愛情を注ぎ、力強い母へと成長していく物語。
引用元 NHK

ごちそうさんの予告編動画

なし

キャストと登場人物


東出昌大
財前直見
原田泰造
キムラ緑子
高畑充希
和田正人
山中崇
前田亜季
中村靖日
ムロツヨシ
菅田将暉
西畑大吾
松浦雅
宮崎美子
吉行和子
近藤正臣
*カッコ内はドラマの年齢設定

ごちそうさんを見た人の感想

ネタバレなしの感想

私はこのドラマを通じて、改めて食の大切さを知りました。ドラマの中では戦時中の食糧難に時に、とても不味い団子を作って、主人公がとても後悔してしまう場面がありました。
それぞれの食材から声が聞こえてきたのも、ある意味、それだけ食べることをないがしろにしてしまったのだと思いました。
食べることは生きることで、食べることで悩みの8割は解決できるというようなセリフが今でも脳裏に残っています。私はこのドラマをきっかけに、食材を無駄なく使うようになりました。(50代女性)
ごちそうさんは最初のうちは辛くて暗いドラマなのかなと思ってしまいました。しかし回を追うごとにすごくハマってしまったドラマでした。まず料理がいつも美味しそうで和食っていいなと和食の魅力を再確認することができました。このドラマには本当に杏しかいないと思うくらいの適役で、見ていて違和感が全くなかったです。若いのにこんなにも長い年齢を自然に演じられる姿に素人ながらすごいなと感じてしまいました。(30代女性)
ごちそうさんは、基本的に料理を作る場面が好きです。どんな料理ができるのだろうと、いつもワクワクしてみることができました。またアンちゃんが、演技が自然でいいですね。はじめての朝ドラであるにも関わらず、ごく自然に演技をしてとてもフレッシュな女性としてみることができます。その後に、一緒に共演した東出さんと結婚したことも、とても良かったと思っています。こんな素敵な家庭を築いていることでしょう。(50代女性)
何と言っても、おいしそうなご飯がたくさん出てくるドラマだったというのが、一番印象に残っています。
そして、食べることが何よりも大好きな主人公の め以子が、義理の姉である和枝から、数々の「いけず」な仕打ちを受けながらも、めげずに慕う姿に心打たれました。
おいしいもので周りの人の心をほぐし、笑顔を増やしていく逞しい姿に元気をもらいました。
このドラマで夫婦役として共演されたのがきっかけで、実生活でも結婚された、杏と東出昌大のカップルは本当に素敵だなと感じました。(40代女性)
主役のキャラクターが苦手でした。ドジだけどひたむきで、でもおせっかいで・・・トラブルメーカーなキャラクターが私は苦手だったのかもしれません。何かにつけて「ごちそうさん」に結び付けてセリフとした出てくるのも無理があるなあと思い、せっかくいいシーンでも冷めてしまいました。
でもお料理がとにかくおいしそう!そこはすごく魅力的です!あとキムラ緑子さんの嫁いびりは必見です!素晴らしい演技です!全体的に苦手な面もありましたが、それでも楽しく見させてもらった作品でした。(30代女性)

一部ネタバレありの感想

それまで朝ドラに興味が無くあまり観た事は無かったのですが、大好きな杏さんが主演なので観始めました。杏さん演じる食べる事が好きなめ以子がとても面白くてこんな友達がいたらいいなぁとか、こういうお母さんは子供に慕われるに違いないとか思いながら毎日楽しみにしていました。キムラ緑子さんが演じた義姉とのバトルがかなり激しくて印象に残っています。そしてドラマに出て来る沢山の食べ物達のなんと美味しそうなこと、あまり朝ドラに詳しくはないですがこんなに食事をフューチャーしたドラマってあったかなと思いました。やっぱり食べる事は生きる事なんだと再確認したドラマでした。(40代女性)
朝ドラの中で最も面白かった作品です。まず、今考えるとキャストがとても豪華です。主役を張れる役者さんが揃っています。主人公のめ以子は食べるのが大好きな子で、その食べ物を美味しそうに食べる所がとても好感が持てました。
一見冷たそうな夫と結婚しため以子ですが、夫婦仲はとても良好で見ていて羨ましくなる程でした。め以子が小姑とやり合う様は見ているこっちも感情移入してしまいました。1つトラブルが起こるとめ以子なりのやり方で対処していく様が毎回スカッとして爽快でした、(30代女性)

ごちそうさん全エピソード

第1週(1話~6話) いちご一会
第2週(7話~12話) 黄身と出会った
第3週(13話~18話) なっとうくう!
第4週(19話~24話) こころをコメて
第5週(25話~30話) フォンとうの気持ち
第6週(31話~36話) こんぶねーしょん
第7週(37話~42話) たいした始末
第8週(43話~48話) ごめんなすって
第9週(49話~54話) 君をあいス
第10週(55話~60話) 祭りのハーモニー
第11週(61話~66話) 大嫌いっていわしたい
第12週(67話~72話) ごちそうさんまでの日々
第13週(73話~78話) ふくが来た!
第14週(79話~84話) アイスる力
第15週(85話~90話) 今日でおわカレー
第16週(91話~96話) 汁の棲み家
第17週(97話~102話) 贅沢はステーキだ
第18週(103話~108話) 乳の教え
第19週(109話~114話) 貧すればうどんす
第20週(115話~120話) 私の大豆な男の子
第21週(121話~126話) 悠太郎の卵
第22週(127話~132話) い草の味
第23週(133話~138話) いもに見ていろ!
第24週(139話~144話) チョッコレイトな開戦
第25週(145話~150話) とんだごちそう

ごちそうさん無料視聴動画

主な動画サイトでタイトル無料動画を探す!

Youtube
Dailymotion
pandora.tv
ニコニコ動画
FC2動画

コメント