29歳のクリスマス-無料動画&第1話からのあらすじとキャスト(一部ネタバレ注意)

29歳のクリスマスの基本情報

【放送日】:1994年10月20日~12月22日(毎週木曜日22時~22時54分)

【放送局】:フジテレビ

【原作】 :オリジナル(鎌田敏夫)

【演出】:鈴木雅之/星田良子

【脚本】:鎌田敏夫

【主題歌】:恋人たちのクリスマス (マライア・キャリー)

あらすじとみどころ(ネタバレなし)

山口智子が主演の29歳の女性の仕事や恋愛を描くブストーリー。

29歳のクリスマスの主題歌

キャストと登場人物

矢吹典子(29)・・・山口智子
新谷賢(31)・・・柳葉敏郎
今井彩(28)・・・松下由樹
木佐裕之(31)・・・仲村トオル
上越香奈(25)・・・水野真紀
深沢真穂(22)・・・稲森いずみ
浅葉達也(30)・・・竹下欣伸
長堀英明(45)・・・近藤等則
矢吹美和(56)・・・吉行和子
矢吹達夫(58)・・・中村嘉葎雄
木佐三千子(51)・・・星由里子
木佐の父・・・森山周一郎
久保田・・・神保悟志
上岡課長・・・大河内浩
真穂の兄・・・石井一孝
浅葉の音楽仲間・・・葉加瀬太郎
*カッコ内はドラマの年齢設定

29歳のクリスマスを見た人の感想

ネタバレなしの感想

マライアの日本であまりにも有名になってしまったクリスマスソングが主題歌で、華やかでポップなドラマかと思いきや、女性のキャリアだの不倫関係だのと、なかなかにドロドロとした重い大人のドラマでした。登場人物たちの仕事がアパレルだったりアーティストだったりと、さほど身近な感じもしないものの、山口智子さんと吉行和子さん母娘の会話がやけに生々しくて印象に残っています。ありえなさそうな感じと、リアリティがある細部のバランスがドラマの深みになっていたのかなと思います。(50代女性)

一部ネタバレありの感想

同世代の男女3人組が同居をするストーリーで見ていて「私もこんな生活がしたい!」と幼心に思っていました。柳葉敏郎さんと松下由樹さんがくっついた時は「え…なぜその二人が…」と予想外の展開に驚きました。山口智子さんのサバサバとして竹を割ったような性格が見ていて気持ち良かったです。29歳という女性には微妙な年齢のクリスマスを題材にユーモアあり涙ありの大人のドラマでした。(30代女性)
山口智子さん演じる典子と松下由樹さん演じる彩の友情がとても素敵で、こんなふうになんでも話せる家族みたいな親友が欲しいなあなんて思っていました。更に二人に柳葉敏郎さん演じる新谷が加わる不思議な3人の関係が新鮮に感じて憧れていました。特にドラマの後半3人で一緒に住む事になって、和室のこたつで食事しながらおしゃべりするシーンが大好きでした。それにドラマの衣装がお洒落で参考にしていたのを憶えています。最終回の典子と彩のやりとりに号泣した、今でも忘れられないドラマです。(40代女性)
クリスマスが近づくといつも再放送されるので、何回も見ているのに、飽きもせずその度に見ています。典子と彩と賢、3人の友情がとても羨ましいな、と思っていました。
男性が1人入ると、最終的には女性でその1人を取り合いするパターンが多いと思うのですが、3人にはそれが無く、永遠の仲間って感じが良かったです。
ただ、最後に彩のお腹の子供が自分の子供と知らずに賢が出て行ったのはちょっと残念でした。
賢と香奈が結婚して上手くいくって感じがしなかったので、後で戻ってくるのかな、とか、木佐がアメリカに行ってしまって典子が1人になるから、典子と彩が二人で子供を育てる、と終ったほうが良かったのかな、とか勝手に想像しました。
この作品の脚本家である鎌田さんが書いた続編があるようですが、私としては、5年後ぐらいに木佐が典子を迎えに来て、賢が彩と子供を迎えに来てくれる形で、最終回の最後にちょっと入れて貰えたら嬉しかったな、と思います。(これは本当の続編内容とは違います)
クリスマスには彼や彼女と一緒に居たい、でもこのドラマの様に、性別を超えた友情が持てる友達と過ごすことにもすごく憧れました。永遠の名作ドラマの1つだと思います。(40代女性)
12月ということもあり、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」を聴くと、このドラマを思い出してしまいます。
29歳という微妙な年頃の女性の気持ちを上手くドラマ化したと思いました。
自分が実際に29歳のなった時、このドラマのことを思い出し、登場人物の気持ちが良く分かるようになりました。
今では30歳を過ぎてから結婚する女性も多いですし、このドラマをやっていた頃と日本の社会や女性の結婚観は変わってきています。
しかし、当時は20歳のうちに結婚しないと生き遅れるというような風潮がありました。その為、29歳というのは女性にとっては、いろいろな意味で焦りを感じる年齢だったように思います。
私も29歳の時にいろいろなことがあったので、特にこのドラマは印象的に残っています。(50代女性)

29歳のクリスマス全エピソード

第1話 人生最悪の誕生日
第2話 バカにしないでよ
第3話 彼の母親と会う
第4話 お局様と呼ばれて
第5話 可愛げのない女
第6話 男と女のアクシデント
第7話 悲劇のヒロイン
第8話 幸福はすぐ壊れる
第9話 素直になりたい
第10話(最終回) 誰のものでもない、私の人生

29歳のクリスマス無料視聴動画

主な動画サイトでタイトル無料動画を探す!

Youtube
Dailymotion
pandora.tv
ニコニコ動画
FC2動画

コメント