愛という名のもとに-無料動画&第1話からのあらすじとキャスト(一部ネタバレ注意)

愛という名のもとにの基本情報

【放送日】:1992年1月9日~3月26日(毎週木曜日22時~22時54分)

【放送局】:フジテレビ

【原作】 :オリジナル

【演出】:永山耕三/杉山登/中江功

【脚本】:野島伸司

【主題歌】:悲しみは雪のように(浜田省吾)

あらすじとみどころ(ネタバレなし)

大学時代、ボート部の仲間として固い友情で結ばれていた7人の仲間たち。藤木貴子(鈴木保奈美)、高月健吾(唐沢寿明)、神野時男(江口洋介)、飯森則子(洞口依子)、塚原純(石橋保)、斉藤尚美(中島宏海)、倉田篤(中野英雄)。卒業から3年、就職せずに渡米した時男を除いて、社会人としての道を歩んでいた彼らは、恩師の葬式で久しぶりに再会する。皆、充実した日々を送っているかのように振る舞うが、実はそれぞれ悩みを抱えていた。自分の夢や大切なものを失いかけていた彼らは、時男の出現で変わらぬ友情を確かめ合うが・・・・・・。
引用元 FODプレミアム

愛という名のもとにオープニング動画

キャストと登場人物

主要人物
藤木 貴子・・・鈴木保奈美
高月 健吾・・・唐沢寿明
神野 時男・・・江口洋介
飯森 則子・・・洞口依子
塚原 純・・・石橋保
斎藤 尚美・・・中島宏海
倉田 篤・・・中野英雄
主要人物の身内
高月 健蔵・・・竜雷太
藤木 清絵・・・佐藤オリエ
藤木 由美・・・瀬能あづさ
飯森 英次・・・出光元
飯森 和子・・・藤夏子
倉田 光司・・・神山卓三
倉田 澄子・・・北村昌子
その他
上園 美和・・・夏川結衣
上園・・・庄司永健
平岡 知・・・山本耕史
平岡・・・高畑淳子
梶谷 正人・・・岡田秀樹
木村 勉・・・坂西良太
高井 桐子・・・深津絵里
JJ(ジェイジェイ)・・・ルビー・モレノ
橋爪 五郎・・・森本レオ
杉本課長・・・加藤善博
榊 幹夫・・・四方堂亘
小沢 有希・・・網浜直子
森・・・大林丈史
桧葉 祥子・・・眞行寺君枝
山岸・・・戸浦六宏
金森 徹・・・小坂一也
宮崎教頭・・・塚本信夫
奥山 幸一・・・松橋登
今泉・・・内山森彦
広瀬・・・河西健司
若田部・・・大林隆之介
デパート店員・・・山口粧太
*カッコ内はドラマの年齢設定

愛という名のもとにを見た人の感想

ネタバレなしの感想

自分が小学生の頃でしたが、好きなドラマでとても印象に残っています。
学生時代のサークル仲間が社会人になってそれぞれ葛藤を抱えながらも今を生きる友情の物語です。
単なる友情や青春だけでは無く、格差婚、今で言うパワハラの末の自殺、不倫、教え子に乱暴されかける…など、中心となる元サークル仲間それぞれのストーリーが描かれている故、文章にすると非常に濃くなっいるが、決して取っ散らかることなく上手く描かれていたのが印象的です。
何より浜田省吾さんの主題歌がとてもよく合っていました。(30代女性)

一部ネタバレありの感想

浜田省吾さんの主題歌が印象的なドラマです。男女7人の仲間にまつわる話で、トレンディドラマと青春ドラマの間のようなドラマでした。
何もかもが楽しく順調に進んでいた大学時代から3年が経ち、楽しい社会人生活を過ごしているのかと思いきや卒業後の人生は、皆、トラブルや様々な問題で悩み苦しんでいるという少し重い感じがするドラマでした。
最終的には自殺して死んでしまう仲間も居たりして、ドラマの中心人物が途中で自殺してしまうという内容に驚いたのを覚えています。(40代女性)
鈴木保奈美や唐沢寿明が江口洋介などが出演していましたが、このドラマで一番衝撃的だったのが中野英雄さん演じるチェロの自殺です。証券会社に勤めていたチェロが、お金を横領してしまってどんどん追い詰められていって、結局自殺してしまう。仲間が自殺しちゃって、それを仲間たちが見つける、このシーンが一番印象に残りました。何だかとても暗いドラマだったんだけど、毎回見ていました。(40代女性)
中学生だった当時は、チョロの自殺がとても衝撃的だったことを覚えています。
大人になっても楽しくできる学生時代の仲間が羨ましいと思いながらも、大人になったことでそれぞれに悩みやしがらみを抱えているということが全く知らない世界だと感じました。
それでも学生時代に一緒に過ごした友人は、大人になってからの関係とは違っていて、今思うとやはり特別だと思います。昔の自分を知っていることが恥ずかしいという気持ちもありますが、それでも昔の自分と今の自分は違い、成長して良くなった部分と悪くなった部分が誰しもあるので、昔の友人と会う時は悪くなった部分を隠すことができ、また新たな自分を発見できるのではないかと思います。(40代女性)

愛という名のもとに全エピソード

第1話 青春の絆
第2話 夢を追って
第3話 隠された青春の日
第4話 涙あふれて
第5話 決心
第6話 見失った道で
第7話 風に吹かれて
第8話 君が人生の時
第9話 いつわりの日々
第10話 友よ
第11話 生きる
第12話(最終回) 私達の望むものは

愛という名のもとに無料視聴動画

主な動画サイトでタイトル無料動画を探す!

Youtube
Dailymotion
pandora.tv
ニコニコ動画
FC2動画

コメント