リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜-第1話からのあらすじと感想(一部ネタバレ注意)

リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜の基本情報

【放送日】:2018年10月11日~ 月 日(毎週木曜日21時~21時54分)
【放送局】:テレビ朝日
【原作】 :オリジナル
【演出】:田村直己/松田秀知
【脚本】:橋本裕志
【主題歌】:イルミネーション(SEKAI NO OWARI)

あらすじとみどころ(ネタバレなし)

準備中

リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜の予告編動画

キャストと登場人物

小鳥遊翔子(たかなし しょうこ)・・・米倉涼子
海崎勇人(かいざき はやと)・・・向井理
青島圭太(あおしま けいた)・・・林遣都
白鳥美奈子(しらとり みなこ)・・・菜々緒
馬場雄一(ばば ゆういち)・・・荒川良々
神保有希(じんぼ ゆき)・・・内藤理沙
中沢淳美(なかざわ あつみ)・・・宮本茉由
伊藤理恵(いとう りえ)・・・安達祐実
茅野明(かやの あきら)・・・三浦翔平
大鷹高志(おおたか たかし)・・・勝村政信
天馬壮一郎(てんま そういちろう)・・・小日向文世
京極雅彦(きょうごく まさひこ)・・・高橋英樹

リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜を見た人の感想

ネタバレなしの感想

米倉涼子さん主演ということで、放送前から注目していました。期待もしていました。見終わって思ったことは、見て良かったということです。米倉さんの演技はもちろん、ストーリーも良かったと思います。キャストもとても魅力的で、特に勝村政信さんや林遣都さんとの絡みが面白かったです。また、敵役となっていた小日向文世さんや向井理さん、菜々緒さんらも素晴らしかったです。見ていて飽きることはありませんでした。弁護士ものの作品はたくさんありますが、この作品はそれらの中でもかなり面白いと思います。続編があるかどうかは分かりませんが、もし放送されることがあれば、ぜひ見たいと思います。(20代男性)
米倉涼子さんが、ドクターXからの脱皮?を目論んで、強く望んだ上でのドラマだったと前評判で聞いていましたが、個人的にはかなりこのドラマはインパクトが弱かったな・・・と思います。ですが、視聴率は良かったので、あくまで個人的な意見です。
弁護士資格を剥奪された元・弁護士という役で、やはり、ここは、剥奪された・・・ではなく、バリバリに活躍する現役弁護士で、法定でバンバン自らが戦い、論破する役をして欲しかったな・・・と思ってしまいました。米倉涼子さんは主役としての存在感や輝きが物凄くあるのに、影のフィクサーとしての役割としても、ちょっと弱かった感が拭えませんでした。
鉄道マニアという部分でキャラクターに個性を出したのは良かったとは思いますし、面白くはありましたが・・・。
この作品がシリーズ化するより、ドクターXに戻って欲しいな・・・とちょっと思ってしまいました。(40代女性)
放送前は、ドクターXの弁護士バージョンだという噂だったので正直見るかどうか迷いましたが初回を見てドクターXとは違うかなと思い毎週楽しませてもらいました。ドクターXの時は、一人で立ち振る舞う感じでしたがリーガルVは、チームワークでしたね。
確かに米倉さんが演じる小鳥遊翔子以外はダメダメですがダメダメ部分が功を奏して以外なところで活躍して翔子を助けていましたね。
小日向さんが演じる天馬会長の余裕の笑みもちょっと不気味でしたが最後やっつけてさっぱりしました。向井さん演じる海崎はいつもクールでしたが最後に翔子を助けて翔子からじゃれつかれ「やめれ!」って…最後の最後で笑わせてくれました。続編を期待しています。(50代男性)
米倉さんの十八番、ドクターXの弁護士版と言って良い作品で、翔子は未知子並みにカッコ良かったです。
表面的にはお金儲けの事ばかり言っているけれど、実はクライアントの事を第1に考えていて、資格が取り上げられる程のリスクを冒しても良いと思っている、怖いもの知らずの弁護士さん、こんな人が本当にいたら、どれだけ多くの人が救われるんだろう、と思います。
実際のところ、そんなリスクを冒してまでやってくれる人は居ないと思いますが、ドラマを見ていて、正しい方に事件を解決してくれると胸が本当にすっきりしました。
でもこのシーズン1の小鳥遊翔子は、大門未知子よりちょっとパンチは小さかったかもしれませんが、とても面白かったのに9話で終了というのはちょっと残念でした。
弁護士資格を取りあげられたので、何かというと弁護士資格が無い、と連発する事が決めセリフになっていたので無理なのかもしれませんが、不法なやり方での取り上げなので、次回は弁護士資格を回復させて欲しいです。
そして弁護士資格のある翔子がもっとバリバリと活躍する、シーズン2を作って欲しいと思います。その時の決めセリフがどんな言葉になるか、それも楽しみにしています。(50代女性)
大人気ドラマ、米倉涼子主演「ドクターX」の弁護士版。
ただし、米倉涼子は弁護士資格をはく奪された元弁護士の役です。
毎回お金に釣られて勝てそうにない裁判を引き受け、仕事は基本的に仲間達を上手く使って裁判を勝ち取る。
しかし、裁判では勝つが、実はその事件にはもう一つの真実が隠されているというストーリーです。
このへんの展開は「相棒」などの刑事・ミステーものの手法を取っているな、と感じました。
俳優陣はお馴染みの役者さんが多く、俳優以外の出演者は殆どいないのが残念でもありますが、逆に安心して見られました。
悪役では、悪役のイメージがあまりない小日向文雄、向井理が
良かったです。もう一人最後は善になる菜々緒さん。
すっかり悪女役が板についてきましたね。
米倉涼子と菜々緒、芸能界でも屈指のスタイルを誇る二人は男性の目を楽しませてもくれました(笑)。
ドクターXと比べると今一つパンチがないかな?と思いますが、それなりに楽しめました。
シリーズ化されるのを期待したいドラマです。(60代男性)

一部ネタバレありの感想

ドクターXもずっと見ていて、ようやく米倉さんの新しい役柄が見れると楽しみにしていました。最近のドラマにしては珍しく、その期待を裏切ることなく全話とも満足できる作品でした。弁護士資格を失った元弁護士という役が今までの弁護士ドラマとは一風変わっていて、キャストも勝村さん、高橋英樹さん、安達祐実さん、荒川良々さん、林遣都さん、三浦翔平さんと弁護士事務所のメンバーも過去に捕まった事がある人等を集めた人材でもそれぞれの得意分野を合わせると、最終的には最強の弁護士事務所になっていました。そういった、それぞれに主役を与えるような回もあって、とてものめり込みやすかったです。
ライバルだった向井理さん、菜々緒さんとも力を合わせる場面もあり、とても暖かな気持ちで見終えました。小日向さんの悪役ぶりは期待通りで最高でした。
毎回出て来るゲストの役者さんも楽しみで、ぜひシリーズ化してほしいです。(30代女性)
米倉さんが主演のドラマで弁護士のお話というので面白そうだなと期待してました。
予想通り、米倉さんが得意の明るく元気に物怖じしない物言いのキュートな女性を演じて見ていて毎回スカッとしました。
その小鳥遊さんを取り巻く事務所のスタッフ達もすごく個性的で、そのやり取りだけでも笑えるドラマでした。
みんながみんな小鳥遊さんの事を色々言ってても好きな感じが伝わってきて雰囲気の良い事務所だなと思えましたね。
ちょっとしっくり来なかったのは小鳥遊さんと昔付き合ってたという海崎先生。
美男美女だけどなんか見た目的に合わないのです。
この二人のカップル時代は想像しづらいから
他の人が良かったかなと思いました。
恐ろしい天馬先生役の小日向さんは非情な感じが伝わってすごく良かったです。(30代女性)

リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜全エピソード

第1話 痴漢裁判300億円!?絶対に勝つ女!!
第2話 女性役員パワハラ裁判3億円!?録音データに勝つ!
第3話 嘘つきな証言者!?1億の保険金殺人事件に勝つ!
第4話 時給25億の花嫁…!? 遺産相続のトリック
第5話 エリート学生の10億暴行事件!? ポチ一世一代の賭け
第6話 結婚詐欺3000万!? 法廷に喧嘩を売る女
第7話 集団訴訟27億円!? ミートゥ運動で勝つ!
第8話 最終章! 資格のない女VS弁護士会のドン!?
第9話(最終回) さらば! 元弁護士…衝撃の最終法廷は1円の大逆転勝利!!

 

コメント